-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Mon Anniversaire
2011-04-25 Mon 11:15
昨日は私のお誕生日でございました♪

パチパチパチパチ、ワーワーワーワー、チュッカヘチュッカヘ

正直、歳をとっちゃうのに対して精神年齢が追いつかず
どうしていいのやら・・・

でもお友達からプレゼントもらったり
メールもらったりツイッターでコメもらったりすると
やっぱり嬉しいです!

さてさて、恒例(?)のお誕生日ディナー。

我が家はなぜか記念日に外食習慣がなく
毎回毎回私がつくってるわけですけども、
今回は以前に買っておいた鴨のモモ肉を使って
私の大好物の

Confit de canard 鴨のコンフィ
を作ってみました!

鴨のコンフィは私がパリにいたときも
メニューにあれば絶対に食べるという好物で
でも一度も作った事なくて・・・

たんに鴨買って焼けばいいと思ってたんだけど・・・

いやいや大変だったわぁ


110423_115526.jpg

まず、冷凍モモ肉を解凍してから
S&P、ワイン、ガーリック、ハーブのマリネ液につけること一晩。

1日たって、味がしみこんだ所で
今度は80度の油で低温で煮込み続けること2時間。

110423_122140.jpg

油で2時間揚げるってオイ・・・

110423_150508.jpg

こんがり色がつきました。

そしてその後そのまま冷やして冷蔵庫でまた一晩。

はぁ、とうとう誕生日当日です。

こんなんなりました。

110424_174832.jpg

これをほじくりおこして
ゆっくりフライパンで流れ出してきた油をまわしかけしながら
カリっとなるまで焼きます。

で、できました~。

110424_190533.jpg

付け合せは新ジャガを鴨の油で揚げました。

めっちゃ見た目は正統派鴨のコンフィです。

いやいや、自分のためにつくった大好物、
一流レストランみたいに、パリっ、ホロっとまでは
いきませんでしたがなかなかできたんじゃないかなと。

まだ、あと2つ揚げた状態で冷凍してあるので
近いうちに焼いて食べたいと思います

今度は何に挑戦しようかな。

別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ボソボソと・・・
2011-04-20 Wed 14:27
前からやめようと思ってたmixiをすっぱりやめたから

当分はちゃんとブログを書くようにしようかな。


今日は韓国語教室3回目。

まだまだハングル読み書きだけど

なんだかとっても楽しくなってきたから

初級コースを続けようと思います。

ファイティーン~


つか、お昼休みに父親と討論して

ご機嫌斜めにしてしまった・・・

いや、斜めどころか噴火かもしれない・・・

たかだか『東京電力は今年計画停電をやるかやらないか』ってだけで・・・

くだらなすぎる


2人で仕事してるから

頑固おやぢさんを怒らせると

長引いて大変なのよね~

私のパボパボ!!!


そんなこんなでテンション下がってますけども

韓国語学校いって気分上昇しますように!!!


ではアンニョンイゲセヨ~
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お久しぶりです
2011-03-19 Sat 21:19
ご無沙汰しております。

この度の東北地方太平洋沖地震で
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます


東京都民としてたいした被害もなく…
いやマンション11Fということで
家中のモノがもとあった場所とは違う場所に移動し、
テレビは倒れ落ち、PCも落ちて壊れるという
被害にはあいましたけども、
そんなんたいしたことないです。

ただ、旦那様も私も地震酔いがひどく
揺れてないのに
体が揺れているという
まさに地震酔いで悩まされてますけども…
そんなのだってたいしたことないです。


松山千春氏がおっしゃっていたそうです。


知恵がある奴は知恵を出そう。
力がある奴は力をだそう。
金がある奴は金を出そう。
『自分は何にも出せない』っていう奴は元気出せよ。


まさにそれだと思います。

私はお金も知恵も力もありませんが、
元気だけは出して、
早く元気な日本に戻ってほしいと思ってます。


日本の首都、東京に住んでいる私たちは
自分たちの力で日本を元気にしていかないといけないですよね。
できることはそこからです。

タンス預金をしてる場合じゃない。

不景気だったからこそ、
今こそお金を使っていかなきゃいけないのかなって。

不謹慎と思ってしまう気持ちからくる自粛は
今の日本には必要ない、
外国人も訪ねてこなくなった日本には
内側から私たちがなんとかしなきゃいけないのかなって。


早く元気になってまた海外の皆が訪れてくれる国になれるよう
東京に住んでる私は微力ながらがんばりたいと思います。


なので私はふつうに過ごします。


買い物もするし、お酒だって飲みにいくし、
ゲームだってします。
電気の無駄遣い以外はふつうの生活します。


そして絶対に東京から出ていきません。


だって、東京が元気なくなったら
日本が元気なくなっちゃうもん。

別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
むりむりー
2010-11-08 Mon 19:49
チャレンジミッション『生餌』。

一人でピターさん。
無理だぁ。

今までマルチせず
全部NPCと頑張ってきたけど
これはキツイなぁ。

回復する暇がない上、
ガードしても連続で
かなり削られる。

ショートをやめて神切クレイモアとかに
したらいいんかな。


これおわらんと
次のミッションいけないし。


あー、やだやだ。

なんかいい方法ないかなぁ。

ちなみに神強化とガード強化2を
つけてるんだけどもね。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何事もかたちからはいります
2010-10-26 Tue 10:49
最近、韓流αの『シンデレラのお姉さん』を毎日録画して
週末に一気に見る、ってなことをやってるんですけど。

あれ見てると、ホントにマッコリが飲みたくなる。

最近はおウチでナムル作りにハマってて
豆もやしやほうれん草でちょこちょこつくっては
マッコリのつまみにしてます。
もちろん仕上げのゴマ油は韓国製のもの。
風味が全然違うんだよね~。

てか、せっかく韓国料理つくるなら形からってことで
この間新大久保で韓国箸とトゥッペギを買ってきました。

チヂミ

こうやってみるとなんか韓国レストランいったみたいで
なんかウキウキする。

次はゴハン茶碗をそろえるど~~。
別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
BACK | ★Jardin Secret 2★ | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

