スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Mon Anniversaire
2011-04-25 Mon 11:15
昨日は私のお誕生日でございました♪

パチパチパチパチ、ワーワーワーワー、チュッカヘチュッカヘ

正直、歳をとっちゃうのに対して精神年齢が追いつかず
どうしていいのやら・・・

でもお友達からプレゼントもらったり
メールもらったりツイッターでコメもらったりすると
やっぱり嬉しいです!

さてさて、恒例(?)のお誕生日ディナー。

我が家はなぜか記念日に外食習慣がなく
毎回毎回私がつくってるわけですけども、
今回は以前に買っておいた鴨のモモ肉を使って
私の大好物の

Confit de canard 鴨のコンフィ
を作ってみました!

鴨のコンフィは私がパリにいたときも
メニューにあれば絶対に食べるという好物で
でも一度も作った事なくて・・・

たんに鴨買って焼けばいいと思ってたんだけど・・・

いやいや大変だったわぁ


110423_115526.jpg

まず、冷凍モモ肉を解凍してから
S&P、ワイン、ガーリック、ハーブのマリネ液につけること一晩。

1日たって、味がしみこんだ所で
今度は80度の油で低温で煮込み続けること2時間。

110423_122140.jpg

油で2時間揚げるってオイ・・・

110423_150508.jpg

こんがり色がつきました。

そしてその後そのまま冷やして冷蔵庫でまた一晩。

はぁ、とうとう誕生日当日です。

こんなんなりました。

110424_174832.jpg

これをほじくりおこして
ゆっくりフライパンで流れ出してきた油をまわしかけしながら
カリっとなるまで焼きます。

で、できました~。

110424_190533.jpg

付け合せは新ジャガを鴨の油で揚げました。

めっちゃ見た目は正統派鴨のコンフィです。

いやいや、自分のためにつくった大好物、
一流レストランみたいに、パリっ、ホロっとまでは
いきませんでしたがなかなかできたんじゃないかなと。

まだ、あと2つ揚げた状態で冷凍してあるので
近いうちに焼いて食べたいと思います

今度は何に挑戦しようかな。

スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<韓国フェア WITH SUPER JUNIOR | ★Jardin Secret 2★ | ボソボソと・・・>>
コメント

*おめでとう!!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございマス^^
素敵な一年をお過ごし下さい☆

mixiは私もどうしようかなーと検討中・・・何せ最近全然日記なんて書いてないし…一応アメブロだけどページだけは作ったんだよね(笑)

そして韓国語まで習いにいっているとは!!

そんなアクティブなちづっちを目標に若々しく生きたいと思います♪♪

プチ自分update:引っ越しました。
2011-04-25 Mon 12:25 URL | もも #-[ 内容変更] | top↑
*ももちゃん
うひょ~!
超超おひさしぶり!!!

わざわざ訪れてくれて
誕生日コメありがとうです~!

そうそう、mixiはね~。
情報収集とかには便利なんだけど
あんまりマイミクと絡むことなくなっちゃったし
一度リセットしようかなって。
趣味が違ってきちゃってる人も
結構多くなっちゃってたしさ。

アメブロやってるの?
うわぁ、ちょっと遊びに行きたいかも。
気が向いたら教えてくだされww

引越ししたんだね!
え?まさか一人でじゃないよね?←オイw
また近況報告まってま~す!
2011-04-25 Mon 13:03 URL | ちづ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ★Jardin Secret 2★ |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

