スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
行き詰まり
2009-05-21 Thu 13:54
モンハンも行き詰ってますがね、そうじゃなくて。

30代半ばにして、何かちっちゃい行き詰まりを感じる今日この頃。

いや、別にだんな様とは相変らずうまくやってるし、ケンカもないし。
友達とも「遊びすぎじゃね?」と自分で反省するくらい遊んでるし。


20代で大学卒業して就職してパリに留学して・・・
戻ってきて仕事して結婚して。

30代は年齢と考え方もちょっとは大人になって、
それなりにさらに楽しんで・・・

で、今、どうしようかなって。仕事バリバリしてるワケでもないし。
する気もないし(笑)

同じ年の人たちの半分くらいはもう子供もいて、逆に今が忙しいのかな。

たまに「なんで子供作んないの?!可愛いよ!?」とかいわれても、
世の中には子供作りたくてもつくれない人だっているわけだし、
そんな無責任な発言されてもさぁ・・・

いや、私が別に作れない人ってわけではないんですけど。

もしかしたら、作れない人かもしれないじゃないですか。
そしたらどうすんの?ってなワケで。

結婚したくても生まれてから一度も彼氏がいない人に
「早く結婚しなよ~」っていうのと同じくらい無責任な発言じゃないすか、それ。

でも逆にあえて子供の話題を避けられてるのが
あからさまっつうのもそれはそれでなんか嫌なんですけどね。



ま、そんなコトはどうでもいいんですけど、
とにかく今したいことってなんなんかなぁ~って思って。


まず、今、確実に私の視野が狭すぎる。



エリカさまの旦那様がブログで

「国際空港ターミナルで、日本人だけマスクマン。その光景は、国際道徳に反するなどではなく、滑稽だ。礼儀的にもマスクはとった方がいい。つけてる人が患者のようで、周囲に不安を捲いているのを気がつかないのだろうか?」

と綴って非難をかる~く浴びているらしいけど。

私だって海外いったら怖いからマスクしたいよっ!!!
日本人はコンサバティブなんだから、いいじゃないか!
海外行きまくってるセレブだからってちょびっとばかりエラソウじゃね??


・・・と、思いましたが、実はパリに住んでいたときに
遊びにきた両親に同じ事をいっていた自分がいました。
あちゃちゃ~。


めちゃ保守的に内側からしかモノを見なくなってる証拠。

日本のメディアにびびらされてる証拠ですね(笑)



やっぱりもっといろんなコトをいろんな角度から見ないといけないなって。

もっと昔はいろいろ情報収集してました。
海外の事情とか日本がどう思われてるか、とか。


で、久々に読んでみたいと思ったのが『SAPIO』。
フランス留学時代には、わざわざパリで購読してました。

雑誌


この年齢になったら、漢字が読めるとか因数分解が解けるっていうのが
賢いんではなくて、もっと違うお勉強が必要なのかなって。


若いお友達から若い情報やエキスを吸収しまくっても、
やっぱり30代半ばっていう年齢にあった情報・知識も必要なんじゃないかなって。


ふと、それが私の行き詰まりの打開策かなって思いました。



しっかりと大人になること。



これから、40才・50才になったときただのおばちゃんにならない為の準備が
今、わたしのするべきことかなって。



まず、いろんな意味での身の丈を合わせようと思います。


そこんところ、同じ子供がいないミカと
今晩六本木のタイ料理屋で語って来たいと思います。



ちなみに、6/4の黒執事舞台のアフターイベに遊佐さま登場らしい。
今日の20時から追加チケ発売とか、無理だし。
てか、イベント多すぎですね。
今年はじめから考えると嘘みたい(笑)

↑結局オタクからは抜け出せませんが・・・
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ギロッポン | ★Jardin Secret 2★ | オトメイトパーティー>>
コメント

私も20代半ばにして、ちっちゃな行き詰まりを日々感じてる…なんなんだろ、このモヤモヤ感…ね。

うちも周りに「なんでそんなに長くて結婚しないの?」と言われるたびにうんざり…なんだかなぁ。人にはいろんなペースがあんだよ!といえば「行き遅れる、子供産めないわよ」…ってそれであんたに迷惑はかけんわ!みたいな。


あー、ダメだダメだダメだぁ。

ま、そんな事はおいておいて…インフルの影響も凄いね(。・ω・。)
しかし、感染した学校の校長が泣きながら会見したり…「うちの子に移ったらどうしてくれんの」的なクレームとか…嫌気がさしてきたさ~。意味わかんね。

私も、しっかりとした大人になりたいな。とりあえず目先のできる事から頑張ってみよう。
2009-05-21 Thu 15:32 URL | ともこ #-[ 内容変更] | top↑
*確かに..
何か答えが見付からないモヤモヤぁ~があったりする(;_;)

なんやろぅ。。

自分の気持ちで変な触れ方されたり、どっかに冷静な自分が居て客観的に見てしまったり(>_<)

何か難しいわぁ

インフルエンザもマスク完売で大阪はみんなマスクしてるみたいよ

ありなは予防するにこした事はないと思うけど、神経質になりすぎな気もするかな(・_・;)

とにもかくにも、今度めっちゃ語りたいっす!!!!

本間楽しみやッo(^-^)o
2009-05-21 Thu 21:54 URL | ありな #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
*Re: 行き詰まり
>>ともこさん

人生の行き詰まり・・・いや、壁ですかね(笑)
たたいてもろく崩れてくれる壁ならいいんですけど。
多分、私も女の子の日なのでめずらしく不安定なのかもしれませんが・・・
なんかさぁ、人生1回だと思うと楽しく充実しつつ過ごしたいという欲がね~。
だって70歳で死ぬとしたら、もう人生半分きちゃってるし(笑)

ほんとにインフルのニュース報道はもういい加減にしてください、みたいな。
マスク不足だからって、キッチンタオルと輪ゴムで作るマスクを紹介されてもさぁ・・・
そこまでしなきゃいけないワケ??

あ~、なんだかちょっとイライラしちゃうので違う話題。
「恋のはなし」聞いたよ~!
めっちゃ好きかも!!
白の王子・・・違った、たっけん可愛いよ!!!
でも、どうしても三木慎が杉田に聞こえて仕方ない(笑)
2009-05-22 Fri 10:44 URL | ちづ #-[ 内容変更] | top↑
*Re: 行き詰まり
>>ありにゃん

まさに答えが見つからない人生の悩みっつうやつ??
1年に1~2度くらいなんか壁にぶつかるんだよね~(笑)
ま、ちょっとしたらなんかスッキリすると思うんだけどね。

マスクもさ、ちょっとだけ予備あるんだけど
もうこうなったら自分がインフルエンザにかかったときに
人にうつさない時用に取っておこうと思って。
今無駄遣いしちゃったら、自分がかかったときに
飛沫感染しまくりだよ(笑)

そだよね。再来週、ゆっくり語りましょうや♪
ありにゃんのお話も続きが聞きたいしね!
私の愚痴もいろいろ聞いてくださいな。
私もたまに吐き出さないとドロドロ人間になってしまうからね(笑)
2009-05-22 Fri 10:55 URL | ちづ #-[ 内容変更] | top↑
うーん
同じようなこと、思ったなぁ…最近。
それも私のもやもやの原因の1つカモ?

もうすぐ30歳で、今の私はすごく楽しくて幸せやと思う。
けど
これでイイのかなぁ?
悪くは全然ナイとは思ってるけど
"年相応"な人間でありたいと思うのに
今の私は年相応なんやろうか?と思う。
なにが年相応かわからへんけど、違うような…

なんて思ってました(^-^;


ってか
インフルはホンマに過剰すぎる!
最近の親はホンマ意味わからん。
学校に抗議の電話とか……あぁ~ヤダヤダ。
2009-05-22 Fri 12:38 URL | さやか #-[ 内容変更] | top↑
*それはなんとも言いようのない
日常生活を送る中で、ぴしゃっと原因を特定できない不安やいらだちを感じることってありますよね。
何かに無我夢中になってる時には気にとめないのに、ふと我にかえって今の自分の立ち位置を考えた時に、「なんか足りないんじゃ」と思ったり。でもそれが何かうまく言えないというか。「これだ!」というのがわかってれば、うりゃうりゃ~、と解決のために進むべき方向も見定められるわけですが…。
私、わりと自分の立ち位置を見失いやすいので、しょっちゅうです。しかも考えすぎるきらいもありますし(←この辺が普段から言っているようにネガティバー)


実はちょっと前まで、もう子供がいて、さらにお腹にもう一人子供がいるのだから、ゲームやらSS書きやら、萌えにうつつを抜かしてる場合ではないのではないか、もうここから卒業しなくてはならないのではないか、それが大人になるということなんじゃないのか、なんてもっともらしく悶々としていたのですが、とある小説のあとがきで

「自己実現を成し遂げられた大人は、子供を演じられるほどに自由なのだ。いや、本当の大人は子供を演じるどころか、子供になることだって出来るのだ」

というようなことが書いてあるのを読んで、考えを改めました。自分が楽しめるものを捨てるのが大人ということではない、はき違えだった、ということに恥ずかしながら気付かされまして…。どうも客観性を失っていたようです。


なので、活字って大事ですよね(うのみは良くないですが)!
旦那さまが「SAPIO」を購読してるので、たまに気になる記事を拾い読みしているのですが、勉強になります。新たな知識や視点を取り入れることで、心が静かになったり、逆に発奮させられたり、脳が回転してると感じられたり。


子供の話ですが、子供を産み育てるということに限らず、人に「こうしなよ、これがいいんだよ、こうするもんだよ」みたいなことをすすめる人って、たまたまその時点で、自分が通ってきた道に疑問抱いてないからだと思うんですよ。それが悪いというのではなく、経験論としての主観を述べているというか。
ちづさんが書いている通り、視野を広くもつことが、客観性の保持につながるのかな、考えさせられました。


なんだかだらっとまとまりのないことを書いてしまいましたが…道を定めて迷いなく進んで行く姿も魅力的ですが、たまに立ち止まって迷ったり悩んだりして人生を模索して行くのもとても大切なことだと思います。
これからも、萌えはもちろん、お洒落やグルメなお話やらこういった真面目な話題やら、姐さんのブログ楽しみにしています!

インフルエンザ…テレビでニュースを見るとこの話題ばかり。パソコンのウィルスと同様、情報収集しつつなるべく落ち着いて対応していきたいと思います!
2009-05-22 Fri 16:55 URL | アサ #j79Keln2[ 内容変更] | top↑
*Re: 行き詰まり
…って、送信してみたらホントに長かった! メールにすればよかった…ORZ

すみません…とほほ。
2009-05-22 Fri 16:56 URL | アサ #j79Keln2[ 内容変更] | top↑
*Re: 行き詰まり
>>さやかちん

週末はお疲れ様!!!
ほんっとにいろいろといろいろといろいろと・・・!!!
楽しませて頂きました♪

さやかちんもある意味節目のお年頃だもんね。
私も今がホントに楽しくてそれでいいなぁっとは思っているんだけど、
やっぱりいろんなプレッシャーだとかそういうのが胸にズド~ンと
のしかかってきてさぁ。

でもこのままじゃいけないっていうか・・・
なのに、どうしたらいいのかよくわかんないっつうか・・・
なんかよく分からないモヤモヤがず~~っとあります。

お互いいろんなコト語り合って、モヤモヤとれるとよいね♪
ま、いろいろ考えるコトも必要だしね、いい機会なんだと思うよ♪

次は丼メンか!
なんか最近、週末にいつもさやかちゃんかようちゃんに
会わないと落ち着かなくなってきました(笑)
2009-05-25 Mon 10:36 URL | ちづ #-[ 内容変更] | top↑
*Re: 行き詰まり
>>アサちゃん

まずはレス遅くなってホントにごめん!
そして、とってもためになるコメ、ありがとう!!!

ま、このもやもやの原因はやっぱり子供がいなくって
同年代の人たちから取り残されてるっていうなんともいえない劣等感から
きてるところもあるんだよね。。
とくに趣味特技もなく手に職もなく、金もなければ、子供もいない、アラフォー世代。
結婚できてることだけが唯一の救い~みたいな(笑)

ただ、私の周りには同じく結婚8年くらいで子供がいなくて
一緒に遊んでくれる主婦が数人いるので
今まではあまり感じてなかったっていうのもあるかもしれません。
なんかちょっとした「SEX AND CITY」みたいなもんですかね。
今ならあの主人公達にめっちゃ共感できそうです(笑)

人間関係とか仕事とかだったら、失敗しても正面突破で解決の
糸口を見つけたい人なんだけど、こういうのって正面突破のしようがないっていうか。
だからさらにモヤモヤ~~・・・
突破させてくれ~、みたいな(笑)

こういう、じゃ、ちょっと大げさにいえば「人生行き詰まり」感のあるときって
どうしたらいいの~?引きこもって、落ち込む~?的になりがちだけど、
そういう時こそ、視野を広げる事ってやっぱり大切かなぁって。
いろんな情報を手に入れて、考え方を広げれば
もっと楽しく充実した自分なりの人生切り開けるのかなぁとか。

なんてちょっと固くるしい話しになっちゃいましたが。
結局、私のポジティブシンキングを継続していこうって話しになっちゃうんだけどね(笑)

>>自分が楽しめるものを捨てるのが大人ということではない

いい言葉だね!ほんとにその通りだと思います♪
今大好きなものは「だいすきだぁ!楽しいぞ~!」といい続けられる
そんな大人でいたいと思います。

こうやって文字にすることによって、頭の中がちょっと整理されてきた気がします。
アサちゃん、こんな日記に素晴らしいコメ、ほんとにありがとうね。
またちょっといろいろ迷いたくなったら宜しくお願いします!

てか、私もつらつらとすんません(笑)
2009-05-25 Mon 10:53 URL | ちづ #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ★Jardin Secret 2★ |

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

